GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

東京フィル主催公演会場での義援金募金をご寄付いただきました!

2011年4月の東京フィルハーモニー交響楽団主催公演会場で、ご来場者の方々が義援金募金にご協力くださり、その全額を「東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド(GBFund)」にご寄付くださることになりました。
本日、東京フィルハーモニー交響楽団のウェブサイトにて、詳細の報告が掲載されました。4回の公演で、700,272円ものご寄付をいただきました。子どもさんも募金してくださっている様子を写真で拝見しました。本当にありがたいことです。常任指揮者ダン・エッティンガーさんのお姿も。

演奏会会場でご寄付くださった皆さま、心より御礼申し上げます。
皆さまの温かなお気持ちを、被災地の文化復興、心のケアにつながる文化活動のサポートに、しっかりとつなぎ、届けます。

東京フィルハーモニー交響楽団の演奏家・スタッフの皆さま、
お忙しい中当方の事務局までご足労の上GBFundへのご寄付をご提案いただき、演奏会当日は総出で募金してくださり、そして丁寧にウェブでご報告いただき、心から感謝申し上げます。

厳しい状況にあっても、美しい音色、文化が、絶えず人の心に寄り添い励みになることを願って、引き続き当ファンドも活動してまいります。

▼4/25東京フィルハーモニー交響楽団ウェブサイト「東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンドへの義援金寄付のご報告」

▼常任指揮者ダン・エッティンガー氏の4/17演奏会でのメッセージ:「マエストロからのメッセージ」
 (2011/4/25)