GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

GBFund助成活動「上田秀一郎 光灯せし希望と祈りの太鼓プロジェクト」レポート

GBFund第1回助成先「上田秀一郎 光灯せし希望と祈りの太鼓プロジェクト」から、早速活動の様子をご報告いただきました。プロジェクト活動報告サイトも立ち上がりました!
 ©Koji IIDA

「太鼓演奏。子どもたちも笑顔で太鼓叩いてくれました!! 今から夜の炊き出し準備、子どもたちと太鼓演奏です!!」

【4/26(火) 上田秀一郎事務局 川島千穂さんより】

お世話になっております。
上田一行、出発いたしましました。

現地の方々とお打合せをし、やはり受付頂ける支援物資などでご指示をいただく中、まず最初に今回伺う南三陸の避難所のお子様の人数をお伺いし、どのようにみなさんに元気を出していただけるか、本人も色々と模索し、やはり、体を動かして「楽しい」と思ってもらえる時間を過ごすことを念頭に子どもたちとの太鼓のワークショップも開催する予定です。

単発の活動ではなく、今回のワークショップの後、今後も継続的に復興中、そして復興後も継続して、訪問をと思っております。

やはり上田本人が、阪神大震災の経験者であることから、当時神戸で激励演奏を行ったときの思いや、被災者の反応などを加味して、「状況を見ながら、その場所にあった活動をします!」と申しております。本人は、太鼓だけが私にできることですと申していますが、何よりも、被災者の方々の状況とお気持ちを第一に、その場の状況で臨機お応援にと申しております。

今後も、引き続きご支援頂きますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
重ね重ね、今回のご支援、大変ありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。       上田秀一郎事務局 川島千穂


【「光灯せし希望と祈りの太鼓プロジェクト」活動報告サイト】
活動報告サイトが立ち上がっています。
http://giant-spotlight.p1.bindsite.jp/index.html
福島県南相馬市避難所での夕食時の演奏、宮城県南三陸町本吉郡歌津泊浜の炊き出し会場での演奏、子どもたちとの演奏の様子などが、写真とともに紹介されています。

◎今後の活動予定
■日程:2011年5月2日(月)
■場所:ウェルサンピア仙台(仙台市若林区)
■スケジュール:
午前現地到着
14:00- 演奏準備
14:30-15:00 演奏
*その後状況によって子どもたちとのワークショップ
*演奏は晴れの場合は外、雨天の場合はウェルサンピア仙台内ホールにて

※5月中旬:気仙沼市常楽地区訪問予定

 ©Koji IIDA

出発前、太鼓の貸出含めプロジェクトを支援する宮本卯之助商店の宮本芳彦社長から激励を受ける上田秀一郎さん。いよいよ出発。この後、宮本社長からは協議会ツイッター宛てに「いま出発しました」の報告ツイートをいただきました。

(2011/4/30)