GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

南三陸町の「きりこ」

GBFund設立のきっかけのひとつともいえる宮城県南三陸町の「きりこ通りプロジェクト」。震災直後に皆さんのお手元に届くこととなった『メセナnote68号』に、同プロジェクトに関する寄稿が掲載されていたため、多くの方が心配してくださいました。その後、GBFundで「きりこ通りプロジェクト」の活動を応援させていただきましたが、時折「きりこはどうなったんだろう」とのお声も届いていました。
3月11日、南三陸町の追悼式に列席させていただいたのですが、会場近くの商店にきりこが貼りだしてありました。みなさんにご報告したくて写真を撮ってきました。


たこのおいしい南三陸。きりこもたこ模様。