GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

「大槌・向川原虎舞復興プロジェクト」の向川原虎舞風虎会さんからのメール

明日から、小鎚神社での復興祈願祭で舞いを披露されることとなった「大槌・向川原虎舞復興プロジェクト」の向川原虎舞風虎会の方から、下記のメールをいただきました。
-----------------------------
パソコンを使って初めてメールします。(超初心者です)
先日は寄付金の振込、有難う御座いました。
祭りに向けて9月12日から練習を始めました。
購入した太鼓の打ち初めの音を聞いた時には
3月11日からこの日までの色々な事が頭をよぎり涙しました。
震災の影響で参加人数が少ないのが残念ですが、
たくさんの方々の支援により祭りが 出来る事に 本当に感謝、感謝です。
準備期間が短くて練習や衣装等、不十分ですが
当日は「大槌の復興」、「亡くなられ た町民への鎮魂」 を想い、
元気に勇壮に踊りを披露したいと思います。
------------------------------

ハローワークのPC講習で学び、上記のメールをくださいました。
元気に勇壮に披露される踊りと太鼓の音を観に聴きに行きたいと思います。
(2011/9/23)