GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

GBFund第4回助成先、東京文書救援隊の活動報告

GBFund第4回助成先である「東京文書救援隊」が、着実に活動を重ねられ、ブログで丁寧に活動報告をされています。

9/22ブログ「石巻市石巻文化センターの被災文書復旧のためのシステム導入報告」では、 設営から作業開始までの様子が動画でレポートされています。こうやって1枚1枚、被災文書が復旧されていくのですね。「仕上がり、きれい!」の声に、思わずうなずいてしまいます。

GBFundの助成によってシステム導入された旨も書いてくださいました。ファンドがお役に立っていることを動画でもみせていただき、とてもうれしく思いました。ファンドご寄付者の皆さまにも、ぜひご覧いただきたいです。

▼東京文書救援隊ブログ 9/22「石巻市石巻文化センターの被災文書復旧のためのシステム導入報告」
(2011/10/10)