GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

サントリー文化財団:「地域の復興は文化とともに」(WEBコンテンツ)

サントリー文化財団は、先月よりWEBサイト上に「地域の復興は文化とともに」のページを設けています。同財団が長年行っている「サントリー地域文化賞」受賞団体が、大震災をどのように受け止め、支援を行っているのかを紹介するコンテンツ。阪神・淡路大震災経験した同賞受賞者に、当時の思いや文化の力を尋ねた<インタビュー>と、全国に所在する歴代の受賞団体による復興支援や応援メッセージのアンケート<支援の輪>の二本立てです。
これまでの、地域文化賞が蓄積してきたネットワークや、一貫した地域文化支援のポリシーが、このコンテンツに結実しているように思いました。過去の震災経験者が語る思いも、ぜひお読みください。 
(2011/9/20)