GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

震災6カ月に際して―GBFundは引き続き芸術・文化分野での復興支援に取り組みます

本日、震災から半年を迎えました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

GBFund(東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド)は、立ち上げから172日目。これまで、34,601,455円のご寄付をいただき、おかげさまで61件の活動に対して30,179,489円を助成することができました。ご寄付いただいた皆さまには、重ねて御礼を申し上げます。

GBFundの日々の運営を通じて、文化というものが、地域―とりわけ東北の地に暮らす方々の大事な絆として機能してきたことを、つくづく実感しています。単に“伝承すべき対象”なのではなく、実態として生活に根差していることを確認する172日でした。

当面の寄付目標額1億円への道のりはまだ遠いですが、GBFundは、復興の過程における文化の重要性を今後もうったえ、多くの方々に関心を寄せていただけるよう引き続き注力してまいります。ご支援・ご協力を切にお願い申し上げます。

被災地の皆さま、震災前と同じように、暮らしの中に文化が存在する生活が一日でも早く取り戻せるよう、GBFundも努めてまいります。希望を持って少しづつともに歩いていけたらと願っています。

※GBFundでは、震災から半年の節目に際し、採択活動の活動報告や寄付者の声を、本日より連続してお届けしてまいります。ぜひお読みください。
(2011/9/11)