GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

第1回助成活動を決定

このたびGBFund(東日本大震災 芸術・文化による復興支援ファンド)の第1回助成選考会を4月19日におこない、総額245万円を計11活動に助成することを決定しました。
現在、震災から1ヵ月余り経ちましたが、被災地域が広範囲で現場の復旧状況に大きな差があり、網羅的な活動助成は難しい状況ですが、現地からの情報収集にも努め、当面の間は短期間で随時選考会を実施し、少しでも数多くの活動助成をしていきます。
人々の心を支え、未来への希望をつなぎ、地域を再生していくうえで、今後、ますます芸術・文化が果たす役割は大きなものとなります。当ファンドでは引き続き、より多くの方々のご賛同を得て寄付を募って参りますので、ご支援ご協力の程、お願い申し上げます。  
【第1回助成活動一覧→こちら          プレスリリース(PDF:645.8KB
(2011/4/19)