GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

GBFund第1回助成活動『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会(三凾座リバースプロジェクト実行委員会)が活動報告を掲載!

GBFund第1回助成活動「『ミツバチの羽音と地球の回転』上映会」(三凾座リバースプロジェクト実行委員会)が「三凾座物語」ブログに上映会の報告を掲載されました。ぜひご覧ください。
▼上映会のご報告 http://ameblo.jp/mihakoza/entry-10885003025.html




企業メセナ協議会宛にいただいた、5/8付の三凾座リバースプロジェクト実行委員会 檜山直美さんからのお礼メールは、下記報告の最後を、「最後になりましたが、この上映会を開催できたのも、メセナ協議会の皆様に応援して頂けたからです。本当に、ありがとうございました」との言葉で結んでくださっていました。メセ協からも改めまして、GBFundご寄付者の皆さま、ありがとうございました。

                 *      *      *
福島でのボランティアを終えた連休最終日、筆者はいわき芸術文化交流館アリオスをお訪ねしたのですが、アリオス・マーケティングマネージャーの森隆一郎さんが三凾座にお連れくださいました。三凾座はアリオスから車で20分くらい、静かなまちあいにありました。細めの路地を進むと、奥に三凾座がどんとそびえていました。


上映会を終えた後の三凾座でしたが、上映会のポスターはまだ貼ってありました。

ポスター右上にはGBFundのロゴマークが!

森さんの話では、メセ協の吉本理事も数日前にやはり三凾座を訪れ、このポスターの現物を持ち帰られたとのこと。
森さんは、三凾座の意匠も解説くださいました。上部のマークは、「座」の文字を3重の四角い枠が囲んでいます。3重の箱に囲まれて、“三凾座”。粋ですね。

だんだんと辺りは暮れなずみ、空にはお月さまが。
数日前に開催された上映会の盛況に思いを馳せながら、これからも三凾座とともに、地元のみなさんの活動が盛り上がりますようにと願いつつ、帰途につきました。

ご案内いただきました森さん、ありがとうございました。
(2011/5/15)