GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

GBFundの新たな展開、「百祭復興プロジェクト」

このたび、公益社団法人企業メセナ協議会は、東日本大震災から 1 年を迎えるにあたり、「東日本大震災  芸術・文化による復興支援ファンド(以下 GBFund)」の新たな展開として、被災した郷土芸能や祭りの再興の郷土芸能支援枠「百祭復興プロジェクト」を設置します。

2011 年 3 月 23 日のGBFund 設置以来、1 年間の運営を通じて、地域に根ざした郷土芸能や祭りが、被災地の人々の絆を取り戻し、地域コミュニティーの復興に重要な役割を果たすことがわかりました。地域固有の伝統文化が自治機能を備えている場合もあり、被災地においてコミュニティーを維持するためには、支援の緊急度が高いものです。
そこで、東北に数多くある郷土芸能や祭りの復活を支援するGBFund の取り組みを「百祭復興プロジェクト」と名づけ、目標をもって助成していくこととしました。過去 5 回の助成選考で既に30 件ほどの郷土芸能・祭りを支援していますが、今後も年間 20~30 件をめどに、「百祭」の復興を目指して助成する予定です。また、本プロジェクトについての「寄付先指定」も受け付け、プロジェクト推進のための資金支援も広く一般に呼びかけてまいります。
2012 年 3 月 9 日
公益社団法人企業メセナ協議会

・本プロジェクトは、郷土芸能や祭りの復活に対する支援に、明確な「目標」を定めるものです。
・申請手続き・選考方法に変更はありません。他のジャンルと同様のプロセスで選考・助成します。
・次回助成申請締切:2012 年 5 月 10 日(木)    ※今後も年 2 回選考委員会を実施予定


※本プロジェクトに対し、Japan Society「Japan Earthquake Relief Fund(JERF)」からの助成が決定しました(JERFプレスリリース)。全米のご寄付者の皆さま、Japan Societyご関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。