GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

ご寄付・ご協力くださった皆さまにGBFund活動レポートを送付

「今後、支援の輪が広がりますよう!」
「震災直後は芸術・文化の役割はなかなか見えてきませんが、これから必ずやその力が必要になります。そういう社会を構築しなくてはなりません。協議会のすばやいアクションに敬意を表します。ファンドの有効な使途については、よろしくお願い申し上げます」
「一人でも多くの方々の心を救い、支えとなるよう、芸術・文化支援に役立ててください」
「被災地の文化再生・芸術活動にお役立ていただければ幸いです。芸術の力を信じています」
「どのような使途になるか楽しみにしています」
「アートの力を信じています。どうぞよろしくお願いします」
「わずかですが募金させていただきます。よろしく頼みます」
「今は生活再建など基本的な支援が必要な時ですが、ある程度復興が進めば、必ずアートの力が必要とされると思います。その時にぜひみなさまの力を発揮してください。応援しています」

こうした応援メッセージとともに、たくさんの方々がGBFundに託してくださったご寄付によって、現在までに、芸術・文化分野で復興支援に取り組む61活動に助成することができました。3月23日のGBfund立ち上げから5カ月。助成先に関心を寄せてくださっていたご寄付者への報告もかね、全助成活動の情報とともに、GBfundのここまでの活動レポートを、ご寄付くださった皆さまに郵送しました。ご高覧いただけましたら幸いです。

※活動レポートがお手元に届いていないご寄付者様
寄付申込書」を協議会にお送りいただいていない方は、送付先住所がわからず、活動レポートを当方で保管しております。ぜひお届けしたく、差し支えなければ住所をご一報いただけましたら幸いです(gbfund@mecenat.or.jp)。ご寄付者一覧のカタカナ表記の方々の送付先が不明です。
(2011/8/27)