GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

第3回助成活動「小渕浜獅子舞復活プロジェクト」のWEBがオープン!

GBFundの第3回助成活動「小渕浜獅子舞復活プロジェクト」のWEBがオープンしました!との連絡をいただきました。獅子舞の頭(かしら)が復活していく様子などが詳しく報告されています。9月1日現在、太鼓の皮の張替えが終わり、獅子頭を彫る作業の前の、粘土による復元作業中とのこと。よかった!GBFundの寄付が届いた話も掲載してくださっています。
地域の獅子舞を誇りに思う、漁師さんたちの心もギュッとつまったWEBサイト。ぜひご覧ください。


◎「小渕浜の獅子舞復活プロジェクト」について

(小渕浜の獅子舞復活プロジェクト:宮城県)
住民の多くが漁師である宮城県石巻市の小渕浜地区は、震災で甚大な被害を受け復興の見通しが立たない。江戸時代以前から地域に伝わる民俗芸能であり、漁師たちの誇りでもある獅子舞も津波で流失した。獅子頭を復元し、獅子舞を今夏に復活するという短期的な目標を掲げ、皆で実現することで、漁師の誇りを取り戻し、港の集落復興にもつなげていく。

※参考情報 7/30付日経新聞文化面「芸能から始まる三陸の復興 郷土の誇り絶やすまい」で小渕浜獅子舞復活プロジェクトが紹介されました。
(2011/9/12)