GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

メセ協ミーツGBFund助成先@ヨコハマトリエンナーレ2011「新・港村」!

本日、ヨコハマトリエンナーレ2011が開幕しました(会期は11/6まで)。

トリエンナーレ会期中に、BankART1929が新港ピア会場で展開する小さな未来都市「新・港村(しんみなとむら)」に、メセ協も“村民”として参加しています。
新・港村は、国内外のクリエーターチームが働く集合スタジオ。4400㎡の巨大空間に、国内外から招待されたアートイニシアティブの約150チーム300名が参集し、それぞれに活動を展開します。

先日メセ協のスペースに荷物を搬入しに行ったのですが、いや~、これはおもしろいことになりそうです!空間の仕様も、集っている面々も。動物園も出現!


BankART1929の池田さんに村内を一通りスペシャルツアーいただいていると、GBFund第1回助成先の「八戸レビュウ」がちょうど展覧会の設営をしていました(8/31まで)。大きな写真の数々が、優しくも迫力をもって心に迫ってきます。現地以外で見られる貴重な機会。ぜひ多くの方に見ていただきたいです。

さらに歩みを進めると、GBFund第3回助成先の「MMIX Lab (ミミックスラボ)」のスペースを発見!どんな空間になるのか楽しみです。新・港村には、東北からも4団体が参加します。

メセ協のワーキングスペースもあり、GBFundの助成先も参加している「新・港村」。ぜひぜひお立ち寄りください!
(2011/8/6)