GBFund (ジービーファンド、G:芸術、B:文化、F:復興/ファンド)は、 2011年3月23日に企業メセナ協議会が立ち上げた芸術・文化による復興支援ファンドです。趣旨に賛同くださった寄付者とともに、今後5年間、被災者・被災地を応援する目的で行われる芸術・文化活動や、被災地の有形無形の文化資源を再生する活動を支援してまいります。

宮本卯之助商店ブログで、GBFund助成活動「上田秀一郎:光灯せし希望と祈りの太鼓」とGBFundをご紹介いただきました!

太鼓・和太鼓・神輿の製造・製作・修理・販売・レンタルを行う宮本卯之助商店さんのブログに、GBFund助成活動「上田秀一郎:光灯せし希望と祈りの太鼓」についての記事が掲載されました。GBFundのことも、ご紹介いただきました。

▼宮本卯之助商店ブログ 5/6「和太鼓奏者上田秀一郎『光灯せし希望と祈りの太鼓』」

宮本卯之助商店さんは、「被災地の祭と郷土芸能の復興は、日本全国の祭と郷土芸能の力で!」を合言葉に、早い段階から、被災地の復興に向けて積極的に支援活動をされています。そのうちのひとつ、「祈りのバチ」シリーズは、太鼓のバチに特別レーザーで応援メッセージを施すと、その彫刻代がGBFundファンドに寄付されるというもの。ありがとうございます。

被災地の祭りや郷土芸能といった無形文化の、伝承の厳しさ、危機が次第に明らかになっています(5/15産経新聞「震災で郷土芸能ピンチ 無形文化財 被害の把握困難」 http://bit.ly/ikvCBs 他)。一度失うと復活は困難です。つなぎ、伝える活動に、さまざまな方法で、力をあわせていけたらと思います。

 「祈りのバチ」シリーズ

(2011/5/18)